独身女子の美容ブログ

独身フリーランス女子です。

これって梅毒?自宅で誰にも知られずに検査する方法

ツイッターのトレンドに梅毒患者が急増という記事が。 2022年4月3日までの患者数は2397人。 過去最多の去年と比べても1.6倍だそうです。 感染が爆発的に増えた理由は不明だそうですが、 SNSでの交流での出会いや海外からの流入など様々。 特に性風俗産業で働…

洗顔変えたら肌が変わる!

こんにちは、Keikoです。 今日も相変わらずスキンケアについて。 先日、dマガジンで美容雑誌をザーッと片っ端から読んでいたところ(暇オブ暇)、美容家の石井美保さん(私的に美容で一番注目してる人)の記事が。 要約すると、洗顔の仕方を変えよう!そうす…

36歳の冬のお手入れ&高級海外コスメをお得に買う方法

つい先日まで、夏の日差しを浴びたアラフォーの肌に与えていたのは、ウルルンのシートマスク、30枚1800円の安いやつ。 それを毎晩、お風呂上がりにペタッと顔に張り付け、20分くらい乗せたままスマホをいじる。で、シートを外して、顔に残った化粧液成分を馴…

資産を増やすために潜在意識を意識することの重要性を税理士が言っていたのでまとめてみた

こんにちは、Keikoです。 昨日は久しぶりにお金のセミナーへ行ってきました。 ※この資料は前座のもので、講座とは関係ありません。。。 税理士さんの講座でしたが、「お金を増やすためには潜在意識を生かす」というテーマの講座で、税理士さんみたいな現実的…

昔からの定番!ロゼット洗顔パスタを初めて使ってみた。

今日は久しぶりに美容ネタを。 こんばんは、Keikoです。 スキンケアで一番重視しているクレンジング。やっぱり汚れをちゃんと落とさないと、その後のスキンケアの効果も半減ですから。 で、私はずっとマナラのホットクレンジングジェルを愛用していたのです…

photoshopで好きな加工履歴に瞬時に戻れる便利機能!〜ヒストリー編〜

こんにちは、Keikoです。 今日はphotoshopで画像加工してみようシリーズの補足です。 前回の記事はこちら。 astrologyk.hatenablog.com photoshopで、画像を綺麗に加工する方法を紹介しました。 そして今日は、その中で便利なお役立ちツール”ヒストリー”を紹…

photoshopでイマイチな写真をキレイに加工してみる!〜④色相・彩度編〜

こんにちは、Keikoです。 今日はphotoshopで画像加工してみようシリーズ第4弾です。 これまでの3つの記事はこちらから。 astrologyk.hatenablog.com astrologyk.hatenablog.com astrologyk.hatenablog.com 最後の今回は、色相・彩度の調整です。 色相・彩…

photoshopでイマイチな写真をキレイに加工してみる!〜③明るさ・コントラスト編〜

こんにちは、Keikoです。 さて、初心者向けのphotoshop活用シリーズですが、今回は第3弾です。これまでの過去記事はこちらから。 astrologyk.hatenablog.com astrologyk.hatenablog.com 明るさ・コントラストの調整 ①まずはphotpshopで素材を開きます。(レ…

photoshopでイマイチな写真をキレイに加工してみる!〜②トーンカーブ編〜

こんにちは、Keikoです。 さて、Photoshopの加工第2弾です。 前回はレベル補正で全体的にトーンをあげました。 astrologyk.hatenablog.com 今回はその次、トーンカーブというものを使用してみます。 トーンカーブ ①まずはphotpshopでレベル補正後の素材を開…

photoshopでイマイチな写真をキレイに加工してみる!〜①レベル補正編〜

こんにちは、Keikoです。 今日はphotoshopを使ってみます。 最近は基本iPhoneで写真を撮りますが、それらを素材として使いたい場合、「もうちょと景色がキレイだったらなー」とか、「もうちょっと明るくしたいな」なんて思うことが多々あります。 もちろんア…

デザイナーに頼まず自分でデザインする方法〜ロゴ編〜

こんにちは、Keikoです。 昨日はとあるご依頼のロゴを作成していました。実は、最後の会社員時代は、広告ディレクターだった私。イラレやフォトショやインデを駆使しつつ、ディレクションしてました。 そう、ディレクターとデザイナーは、実は似て非なるもの…

100年後は誰も知らないから嫌われてもいい

こんにちは、Keikoです。 昨日の朝、ボクらの時代を見ていたら、みやぞんがこんなニュアンスのことを言ってました。たとえ誰かに嫌われたって、100年後は誰も知らないんだから、別に嫌われてもいいやって。 ほぉ〜。みやぞんっぽいなぁ。このお方、すごく哲…

ほうれい線に向き合う、じゃなくて徹底的に抗うためのまとめ

こんにちは、Keikoです。 ほうれい線がやばいです。 今まで気にならなかったのに、ふと自撮りしたら、「あれ?こんなにたるんでた?」と、かなりショックでした。。。 いや、36才、とっくにお肌の曲がり角は過ぎています。もう、曲がり切って、次の曲がり角…

苦手な相手にどう対峙するか

こんにちは、Keikoです。 先日、最近ちょっと苦手だなぁと思っている方と会うことに。 苦手になるきっかけって、本当に些細なことでした。それまでは普通のおつきあいをしてきたのに、一旦「え?それはちょっと違うんじゃない?」という違和感を覚えた途端、…

活用しなきゃもったいない!楽天カードの活用術

こんにちは、Keikoです。 今日は財テク?というか、最近私がはまっているお得な活用術を。 ここ最近、楽天カード(クレジット&キャッシュカード)を作りまして。 で、楽天銀行に口座を開設し、楽天証券にも口座を作りました。 何がしたかったかというと、全…

味噌汁ファスティングをやってみた!

こんにちは、Keikoです。 実はファスティングをしたくて。なんだか身体が重い気がするなぁと、以前から思っていたのですが、なかなかダイエットする気にはなれず。とはいえ、私のベスト体重の42~43Kgからはかなり重くて、ちょっとキツイ。 酵素ドリンクでフ…

銀歯をセラミックに変えてみたら体調が劇的に改善した話

こんにちは、Keikoです。 唐突ですが、今日は歯の話を。 私はここ半年以上、歯医者に通っています。 きっかけは、詰め物が取れたことなのですが、実はずっと銀歯がイヤで。というのも、見た目が悪いというのと、なんか身体に悪いらしいというのが気になって…

衝撃価格にびっくり!国内ホテルをお得に予約するなら、ここ!

こんにちは、Keikoです。 今日は、旅行の話を。(本当に好き勝手に書いてるなぁ、、、。) 仕事やら遊びやらで、ホテルを予約することが多い私。なので、少しでもお得に、ちょっとでも良い条件の所を抑えたい!と言うのが、常日頃から考えていて、頻繁に旅行…

フリーランスの世界で良くあるお友達価格という弊害

こんばんは、Keikoです。 今日は”お友達価格”について お友達価格とは、いわゆる一般料金ではなく、知り合いだから、お友達だからという理由で、ちょっと割引したりサービスしたりするもの。特に女性同士は、これをやりがち。まぁ、お互い様の精神で、持ちつ…

乾燥肌&毛穴が気になる私的ベースメイクの作り方

こんにちは、Keikoです。 今日も頼まれてないけれど勝手に紹介。私のベースメイク編。 ①まずは、オールシーズン愛用中の日焼け止めから。オーガニックコスメの定番である、ヴェレダのUVクリームです。低刺激で乳液みたいで色もベージュっぽいので白浮きしな…

乾燥とほうれい線対策の朝のスキンケア

こんにちは、Keikoです。 今日は、頼まれてもないけれど、 勝手に私のスキンケアをご紹介。 アラフォー(30代後半に突入したら)はマジでほうれい線ケアしないと大変なことになる!そして、一気に老け見えになるからこれだけは徹底してやる! こちらが私の朝…

稼がない女は、男になめられるのか?

こんにちは。Keikoです。 昨日は、妹と生後半年の甥っ子、そして弟の奥さんである義理の妹と3人で、愛犬2匹の散歩に出掛けました。 と言っても、妹宅と弟宅は隣同士の同じ系列のマンション。 超・ご近所さんでして。 私がそこに合流し、みんなで出掛けまし…

アラフォー独身フリーランス女子の実態とは?(つまりプロフィール)

まずは自己紹介など。 初めまして、Keikoです。 アラフォー独身フリーランスで、 自由気ままに生きていると思われがちだし、 実際そういうところもあるし、 聞き飽きた「何で結婚しないの?」という質問に辟易しつつも、 同じく聞き飽きた「独身はいいわよね…