独身女子の美容ブログ

独身フリーランス女子です。

味噌汁ファスティングをやってみた!

こんにちは、Keikoです。

 

実はファスティングをしたくて。なんだか身体が重い気がするなぁと、以前から思っていたのですが、なかなかダイエットする気にはなれず。とはいえ、私のベスト体重の42~43Kgからはかなり重くて、ちょっとキツイ。

 

酵素ドリンクでファスティングしようかと思ったけれど、酵素ドリンク高いから、ちょっと悩む(笑) 

 

で、検索して見つけたのが、味噌汁ファスティングだったのです。

 

「お味噌って発酵食品だから、わざわざ高い酵素買わなくても、お味噌汁で代用できるんじゃない?」と、思ったのがきっかけ。で、検索してみたらやはりありました。

 

 

あら、意外とやってる人多い。

お味噌汁なら毎日飲むし、手軽にできる!

 

そうやって、味噌汁ファスティングをやってみることにしました。

 

1日だけの味噌汁ファスティングは、準備日とファスティング日と回復日の合計3日間で一つのサイクル。

 

というわけで、まずは準備日から。

<準備日の朝のデータ>

体重 47.4kg

BMI 20.2

体脂肪率 27.6%

 

<準備日の食事>

朝食:お味噌汁のスープ

 

いきなりファスティング食みたいなメニューですが、私、普段は朝食食べません。いつもブラックコーヒーを飲むだけ。なので、スープを摂取するだけで十分です。

ですので、昼食まで特に空腹などは感じず。

 

昼食:カレーライス

 

本当はもう少し軽い食事にしたかったのですが、、、。ちょっと訳あってカレーです。笑 それでも、いつもの倍以上のスピードでゆっくり噛みながら食べました。いつもだったら、カレーにさらにプラスして食べるのですが、今回はゆっくり食べたせいか、すごく満腹感が。他に食べたいとも思わず、やっぱりよく噛むって大事だな、と。

 

夕食:太巻き3切れ、ほうれん草のおひたし、野菜の天ぷら、チキンカツ3切れ

 

仕事から帰ってきて、お腹が空いてしまいました。。。まぁ食べていいんですが。もう少し軽くしたかったのですが、やはり食べてしまいましたねー。と言っても、普段の食事からしたら全然少ない!です。普段いかに食べているか?ということが、これだけでも実感できました。

 

そしていよいよ2日目。ファスティング当日です。

 

ファスティング日の朝のデータ>

体重 47.4kg(変化なし)

BMI 20.2(変化なし)

体脂肪率 27.1%(マイナス0.5%)

まぁ食べてますからね、変化は特にありません。

 

さて、まずはお味噌汁スープ作りから。具は要りませんので、味噌、出汁のみでOKです。手軽ですねー。

 

ファスティング用味噌スープの作り方>

・昆布だし(動物性の出汁は控えた方が良いようですので、今回はカツオやいりこだしなどは使いません)

無添加の味噌(本当は豆味噌・赤味噌が良いらしいですが、私は普段使っている合わせ味噌を使いました)

f:id:astrologyK:20190411172605j:plain

 

出来上がりがこれ。

f:id:astrologyK:20190411172153j:plain

 

<間食には黒糖を>

黒糖飴を間食にすると良いと書かれていましたが、私は黒糖そのものを食べることにしました。今年の冬に沖縄で買った【仲宗根食品 波照間産純黒糖】です。

f:id:astrologyK:20190411172659j:plain

 

ファスティング日の夜のデータ>

体重 46.8kg(マイナス600g)

BMI 19.99(マイナス0.21)

体脂肪率 25.8%(マイナス1.3%)

 

若干ですが、効果出てる!!!

 

<感想>

実はその後も体重は46kgをキープしています。ファスティングは回復食が大事!というのを記事で読んでいたので、その後の食事を食べ過ぎないように注意しました。

 

朝ごはんは普段食べないのですが、ファスティング後数日間は、ご飯とお味噌汁というシンプルな朝食を続け、ご飯は梅干しを入れた梅がゆにし、通常の半分くらいでも十分な満腹感を味わえました。

 

食事の質と量はもちろん大事ですが、今回のファスティングで一番実感したことは、きちんと丁寧に咀嚼して、ゆっくり食べるだけでも、過食は防ぐことができるんだ、ということ。

 

早食い=満腹感が得られずに過食気味になりがち。これに改めて気づいたことが一番の収穫だった気がします。

 

そして、1日だけだったので、そこまできつくなかった。食べ過ぎた時は気軽にやろう♪と思います。

 

私はどちらかというと筋肉質な体型なのですが、(ヒールで歩くだけで腹筋つく)やはりもう少し身軽にしたいな。

 

ちなみに味噌汁って楽チンですが、お金出してももっと楽したい!という方は、やっぱり酵素ドリンクかなぁ。ベルタ酵素 とか優光泉プレミアム などのメジャーどころは無添加だし安心。うちの母は酵素ドリンクを毎日飲んでいて、膝の痛みがなくなったので、毎日わんこの散歩を1時間してます。私も疲れが取れない時とか、貧血が辛い時などは、母の酵素を拝借して飲んでます。酵素ドリンク=ダイエットというイメージですが、疲労回復にも効果的です。

 

これからもちょこちょこ続けようと思います。

 

 それでは。