独身女子の美容ブログ

独身フリーランス女子です。

乾燥肌&毛穴が気になる私的ベースメイクの作り方

こんにちは、Keikoです。

 

今日も頼まれてないけれど勝手に紹介。私のベースメイク編。

f:id:astrologyK:20190324121512j:plain

①まずは、オールシーズン愛用中の日焼け止めから。オーガニックコスメの定番である、ヴェレダのUVクリームです。低刺激で乳液みたいで色もベージュっぽいので白浮きしない。赤ちゃんにも使えると言う低刺激は、敏感肌の私にはマストかも。ドラッグストアとかのボディも顔もこれ一本で!みたいなのは、怖くて使えません。

 

 

②次に、毛穴専用下地を塗ります。私が最近愛用しているのは、MIMURAのSSスムーススキンカバー と言うもの。これは@コスメで見つけたんですよねー。で、小鼻とか毛穴とかの気になる部分にだけ薄く塗り込みます。なんだかシリコンみたいなトゥルン!という感触。お肌がスベスベになります。なので、これを塗っておくと、その後のファンデの仕上がりが違う!小さな小瓶ですが、部分使いでOKなので、なかなか減らずにコスパもよし!と言う感じです。

 

 

③最後にファンデーション。ファンデーションは、実は数種を使い分けてまして、パウダータイプはシャネル CHANEL ルブランコンパクトラディアンス #10 ベージュ 12g [749106]【メール便可】。私はいつもリキッド派で、パウダーは仕上がりがちょっといまいちだと思っていたのですが、その概念を覆した逸品。すごくキレイにツルンと仕上がります。きちんとお化粧してます感!ただし今は、お直し専用なので、ポーチで持ち歩きようですが、ほぼ使いません。理由はあとで。

 

そして、普段使いには、POLAのBBクリームPOLA ポーラ D BBクリーム BB CREAM SPF30/PA+++ (3色選べる L/LN/N 各30g) (3809/3810/3811) 低刺激性敏感肌BB霜 ☆3万円(税抜)以上ご購入で全国送料無料☆をUVケアも含めてこれ一本で終了!と言うお手軽メイク。伸びが良くて、スルーっとつけられます。

 

で、仕事や出かける時は、写真のエスティーローダーです。これがまぁ、全然崩れなくって。朝塗って、帰宅するまでほぼ化粧直し不要です。なので、シャネルの出番なし。強いて言えば、お直しのプレストパウダーがあるといいかな?と言うくらいです。

 

実はこのファンデ、会社員で働き詰めだった頃に重宝していた優れもの。化粧直しする暇もなく、いつも深夜まで働いていた広告時代、荒れまくる肌をどうにかキレイに見せるために塗りこんでました。(もちろん、肌は悪化の一途ですが、、、)そんな肌荒れすらキレイにカバーしてくれますので、一度使ったら手放せません。

 

最近は、肌荒れもないのですが、やはり仕上がりの美しさは私の中ではダントツ!と言うわけで、数年ぶりにまた愛用しています。(肌荒れのない方は薄づきで十分OK)

 ⬇︎百貨店で買うと定価7000円くらいなので、これはかなりお得。

 

さらにもう一つ、広告時代の肌激荒れ時代、このファンデと同様に愛用していたのが、ナイトリペアという美容液。これはまじですごい!!!肌荒れが超改善されます!ちょっと高いんですけど、それだけの価値がある!と、手放せませんでした。皮膚科の薬やドクターズコスメなどを使っても全く改善されなかった肌荒れに一番効いたのは、間違いなくこれです。もうお世話になるのは勘弁ですが、もし、肌荒れに悩んでいる方がいたらこちらオススメします。

 ⬇︎こちらはファンデとお試しにぴったりなナイトリペアのミニサイズのセット。そして、ファンデに取り付けるポンプ付き。(ファンデは口が大きくてドバッて出るタイプですので、ポンプあると便利です)

 

④そしてもう一つ、大事なポイント。ファンデは必ず筆ブラシで塗ります。もう、手とかスポンジとかとは、仕上がりが全然違います!ですので、ファンデの良さを十分に発揮されたい時は、必ず筆を使いましょう!

 

私が愛用しているのは、このエスプリークのブラシ。熊野筆とかもっと高いのでももちろんOKですが、私はこれでも十分だと思います。私はたまたま見かけたドラッグストアで即買いしたんですが、もちろんネットで買ったほうがお安いです。

 

ブラシ一つでメイクの仕上がりがこんなに違うなんて!アラフォーだから実感するのかもしれませんが。。。せっかくなのでぜひ。

 

あ、そして、コンシーラー!忘れちゃいけない!それは、有名なプチプラコスメのセムを使ってます。ファンデの後に、目元と、ニキビ跡のシミにチョンチョンと乗せて終了!

 

⬇︎一本500円という衝撃的な安さ。でも使いやすくてカバー力もしっかり。ちなみに私は一番明るいタイプを。