独身女子の美容ブログ

独身フリーランス女子です。

洗顔変えたら肌が変わる!

こんにちは、Keikoです。

 

今日も相変わらずスキンケアについて。

 

先日、dマガジンで美容雑誌をザーッと片っ端から読んでいたところ(暇オブ暇)、美容家の石井美保さん(私的に美容で一番注目してる人)の記事が。

 

要約すると、洗顔の仕方を変えよう!そうすればお肌は変わる!と。

 

化粧水や乳液はSK2をライン使いして調子いいのですが、その前の洗顔とクレンジングをちょっと悩んでいたところ。最近、くすみやざらつきが気になる。

 

私、基本的にせっかちなもので、クレンジングも洗顔も擦りがち。この記事にハッとして、その日から洗顔を変えることにしました。(単純)

 

現在のクレンジングは、超有名なファンケルのマイルドクレンジングオイル。まぁ、オイルクレンジングは美肌さんたちにはNGと敬遠されがちなのですが、汚れをしっかり落としたい私は、オイルまたはジェルクレンジングが好きなのです。つい先日、マツキヨでお得な2本セットを買ったばかりなので、とりあえず使い切るまではこのまま使い続けます。

 

<これまでの使い方>

お風呂に入って、2プッシュをお顔全体になじませ、擦りながらしっかり落とす!という荒っぽい方法でクレンジングしてました。。。

<改善したやり方>

お風呂に入って、たっぷり3プッシュをお顔全体に優しくなじませます。絶対強くこすらない!ざらつきや汚れが、ふわっと浮いてくるまで、ゆ〜っくり手を滑らせていきます。

⬇️

<結果>

小鼻のざらつきなどが気になって、しっかりこすっていた時よりも、優しくなじませた方が、ざらつきが取れるようになった!!!

そして、くすみが改善され、落とした後のすっきり感が全然違う!

 

なんだ、強けりゃいいってもんじゃないのか。。。と、驚きです。

 

あ、そして大事なポイント!

落とす時も優しく、手のひらにぬるま湯(35度〜38度程度)をすくい、お顔にパシャパシャとかけていきます。この時もこするのは厳禁!フェイスラインも洗い忘れがないようにしっかりかけていくと、50回くらいかけてます。

 

とにかく、優しく、丁寧に!これを守るだけ!

 

そして次に洗顔ですが、エステティシャンの妹曰く、「乾燥で注意しなきゃいけないのは、クレンジングよりも洗顔!」とのこと。お店でも、乾燥のひどいお客様には、クレンジングのみで洗顔しないように言うこともあるのだとか。ほほぅ。

 

とにかく劇落ち!だったこれまでの洗顔ロゼッタですが、スッキリ落ちる代わりに、めちゃくちゃ肌がつっぱります。。。油性肌のかたや夏場には良さそうですが、これから乾燥する季節にはちょっと合わないのかも。

f:id:astrologyK:20190522211947j:plain

これですね。

 

そこで、これまた石井美保さんが紹介していたアイテムの一つ、オバジの洗顔フォームを使ってみました。

 

f:id:astrologyK:20191205143438j:plain

あー、横向きだった。。。

これですね。

これ、濃密な炭酸泡がプシューッと出てきます。泡だて不要!こすらず乗せるだけ!で、簡単に洗顔ができます。

 

ついついこすって汚れを落とそうとしがちですが、我慢して馴染ませるだけ。これだけであとはクレンジング同様に優しく洗い流すだけ。

 

そんなこんなで、クレンジング&洗顔の方法をとにかく優しくすること!だけを徹底してみました。

 

すると、お肌がふっくら。気になっていたくすみやざらつきも改善されて、洗い上がりがなんだか白くなった感じ。

 

すごくおすすめです。お試しください。

 

それでは。