独身女子の美容ブログ

独身フリーランス女子です。

photoshopでイマイチな写真をキレイに加工してみる!〜④色相・彩度編〜

こんにちは、Keikoです。

 

今日はphotoshopで画像加工してみようシリーズ第4弾です。

これまでの3つの記事はこちらから。 

astrologyk.hatenablog.com

 

 

astrologyk.hatenablog.com

 

 

astrologyk.hatenablog.com

最後の今回は、色相・彩度の調整です。

色相・彩度

①まずはphotpshopで素材を開きます。(レベル補正&トーンカーブ&&明るさ・コントラスト済み)

②右側のコントロールパネルから、色相・彩度(赤い丸①のところ)をクリック。

③属性パネルが開きます。

④属性パネルの②の赤丸で手のマークを選びます。

f:id:astrologyK:20190519123450p:plain

⑤まず、山のグリーンを鮮やかにしたいので、矢印の位置辺りに手のマークを選択した状態でクリック。

⑥すると、属性パネルの山の色を示す部分が固定されます。(青い四角の箇所)つまり、画像全体ではなく、選択した部分の色相・彩度が調整できるのです。

f:id:astrologyK:20190519123526p:plain

そして、それぞれ気になる部分を調整し、最終的な画像がこちら。

・左側が前回までの修正分/・右側が今回の最終段階。

f:id:astrologyK:20190518114850p:plainf:id:astrologyK:20190519123909p:plain

空の明るさとかハッキリわかりますね。

今回、差をつけるために少々やりすぎ感はありますが。。。

でも、これくらい違いがあるんですよ〜と分かってもらえれば。

画像加工のやり方は今回で最後です。

 

が、もう一つ便利な機能がありまして。

それは、これまで色々と加工を加えてきましたが、やはり、前回のちょっと前のがよかったなぁとか、思い返したらやっぱり、、、みたいなことがあると思うんです。

そんな時に、以前の加工に戻る方法があります。

 

それが、ヒストリーの使い方。

 

次回はこちらをご紹介します。

 

それでは。