独身女子の美容ブログ

独身フリーランス女子です。

photoshopでイマイチな写真をキレイに加工してみる!〜②トーンカーブ編〜

こんにちは、Keikoです。

 

さて、Photoshopの加工第2弾です。

前回はレベル補正で全体的にトーンをあげました。

astrologyk.hatenablog.com

 

今回はその次、トーンカーブというものを使用してみます。

トーンカーブ

①まずはphotpshopでレベル補正後の素材を開きます。

②右側のコントロールパネルから、トーンカーブ(赤い丸のところ)をクリック。

③属性パネルが開きます。

④属性パネルの左上に手のマークがあります。

f:id:astrologyK:20190517152508p:plain

⑤この手のマークを選んだ状態で、色を変えたい画像の箇所に手のツールを持っていきます。そして、明るくしたい場合は上に、暗くしたい場合は下に手のマークを動かします。すると、トーンカーブの曲線が自動的に動いて、画像の加工具合がグラフになります。

 

⑥まずは空の色が白飛びしているので、少し暗くします。トーンカーブの対角線が弓なりに下がりました。これは空の色を暗くしつつ、全体のバランスを自動で調整してくれています。

f:id:astrologyK:20190517154306p:plain

 

⑦その後、全体的に暗くなったので、料理だけ明るくします。

こちらは料理を明るくしたい時のやり方の図。

f:id:astrologyK:20190517154226p:plain

トーンカーブのポイント

・間違えた場合はコントロールポイント(曲線上の点)を外側にドラッグ&ドロップすると消えます。

・曲線上のコントロールポイントはなん箇所でも追加可能ですので、自由に追加して微調整できます。

・レベル補正も同様ですが、右下のレイヤーパネルの目のマークをon offすることで加工の前後を確認できます。

f:id:astrologyK:20190517105536p:plainf:id:astrologyK:20190517155137p:plain

全体的に白とびしていたbeforeと、レベル補正で全体にメリハリがつき、トーンカーブでより濃淡がついた感じです。雲がはっきり見えてきました。でもちょっと暗い。

次は明るさやコントラストについてやります。

 

それでは。